ポケモン WCS2019 ムーンシリーズ 環境図 一枚の画像に

f:id:dairi121:20190222003950j:plain

ムーンルール

いよいよINC当日となりました。

ムーンシリーズになってからの変化としてはZクリスタルの解禁があります。

Zの導入により崩しの手段が増えたり新たに活躍の場が広がったポケモン達もいたようです。(ランドロスパルキア、ルギア、ファイアロー、この辺りの躍進がすごいですね)

 

サンシリーズの時からそうなのですがトルネロスほんと強いですよね。

振り返ってみると5世代の時は他のおっさん達と同じくらい強くて、6世代あたりからボルトランドに差をつけられ始めて一人ハズレ枠みたいなポジションに落ちてしまって。見てください今や環境にボルトロスは全然いませんよ! あのランドロスでさえZクリスタルでようやく環境入りしたって具合ですよ! 

よく頑張ったトルネロスって感じで応援したくなりますね。

まあトルネロスが活躍できるのは主に伝説戦で一般に戻ると立場が逆転するんですが(一般でも雨パに入れれば十分強いんですけどね)

 

当日はチェリム を中心に組んだパーティで潜るつもりです。

どんな戦略とぶつかるのか今から楽しみです。